クルマ好き女子二人が初体験の相棒にHondaオデッセイを選んだワケ (1/2ページ)

  • シェア
  • ツイッター
  • はてブ
  • Google+
クルマ好き女子二人が初体験の相棒にHondaオデッセイを選んだワケ

早朝の住宅街でも静かに走れる! ハイブリッドの実力

 サーフィンのメッカである湘南の海沿いをドライブするたびに、いつも「あれはなんだろう?」と気になっていた、ボードの上に立ってパドルを漕いでいる気持ちよさそうな姿。じつはそれが、サーフィンよりも手軽にトライできるということで、男女問わず幅広い年代の人たちに人気急上昇中のスポーツ、「SUP(スタンドアップパドル)」でした。

 そこで私・まるも亜希子は、新人モータージャーナリスト(研修中)のさっちゃんこと深山幸代さんを誘って、SUPにチャレンジしてみることに! 2人分のボード(空気で膨らますタイプ)とパドル、着替えなどを積む広さがあることと、海辺を走るので環境性能が高いことを考えて、ドライブの相棒はHondaオデッセイハイブリッドに決定です。かなり早起きした当日のお天気は快晴! 楽しいドライブになりそうですが、SUPのほうはさていかに!?

オデッセィ

まるも「さっちゃん、お待たせ〜」

深山「わぁ、私、初めてのオデッセイなんです! 女子が運転してても似合いますね〜」

まるも「だよね。ミニバンだけど低全高デザインだから、生活感が出すぎなくてカッコイイの」

深山「ホントですね。インテリアも上質感があって、シートの座り心地ヤバイ!」

まるも「座面も背もたれもたっぷりしてるし、包まれる感じでリラックスできるね」

オデッセィ

深山「あっ、2列目シートにはオットマンがある! あとで座ってみようっと」

まるも「朝早い出発だから、眠くなりそうだもんね〜(笑)。今回、湘南でSUPに挑戦するってことで、とにかく荷物が多いんだけど、3列目シートをクルリっと回転するだけでフラットで広いスペースになったから、2列目は倒さなくても余裕で積めちゃった」

深山「すごい積載力! 普通なら2列目も倒さないと大きな荷物入らないですもんね」

まるも「そうなのよ。荷物満載でも大人数で遊びに行けるってのがいいよね」

オデッセィ

深山「それにしても、走ってるのにめちゃめちゃ静かですね」

まるも「やっぱりそう思う? オデッセイのハイブリッドは、2リッターエンジンにSPORT HYBRID iーMMDという2モーターのハイブリッドシステムを組み合わせてるんだけど、エンジンは発電メインで稼働して、モーターが幅広い領域をカバーして走れるのがポイントなの」

深山「だからあんまりエンジンの音が気にならないんですね」

まるも「モーターだけで走るEVモードもあって、発進の時だけじゃなくて街中を走行中も頻繁に切り替わるの。今朝、ご近所の家はまだ就寝中だったと思うんだけど、そういう時間の出発でもうるさくないから助かったよ」

深山「それはいいですね。ご近所の目は気になります(笑)」

オデッセィ

まるも「あとね、オデッセイハイブリッドの走行用モーターは、なんと3リッターV6エンジン相当の最大トルクが得られるの。だから高速の合流とか追い越しとか、ここぞの加速もすごく力強いし、なめらか!」

深山「それは助手席に乗っていても感じますね〜。とっても気持ちがいいです」

まるも「さ、そろそろ海に到着だよ。SUPがんばろうっ」

画像ギャラリー